
馬に目覚めた大学生

土日競馬場に孤独出没 競馬以外も無駄に語る

少し頑張ったお一人自炊生活 〜初・恵方巻き編〜

私は大学生であるが、

かなり食費をケチるため、

外食をせず、

ほぼ自炊をするよう心掛けている。

 

ただ毎日3食、少なくとも2食は

必ず食べないとイライラするのだ。

 

友達との食事はお金を気にせず、

美味しいものを食べることにこだわるが、

 

一人で外食となると、

美味さ<値段という思考回路になる。

 

さて突然だが、

1週間毎日の晩御飯を外食にするのと、

自炊にするのとでは、

どれくらい差が出るのだろうか。

 

現在住んでいる東灘区岡本に、

僕の好きな洋食屋がある。

 

それがここ。

f:id:victoirepisa1130:20170203215621j:imagef:id:victoirepisa1130:20170203215628j:image

f:id:victoirepisa1130:20170203220055j:imagef:id:victoirepisa1130:20170203220103j:image

机の部屋(摂津本山/洋食) | ホットペッパーグルメ

机の部屋という個人経営の洋食屋。

 

おじいちゃんが経営するお店で、

レトロな雰囲気の中、

美味しいオムライスを堪能できる。

 

具材にはコンビーフを使っていて、

ソースはケチャップデミグラスソースとを

選ぶことが出来る。

 

ボリューム満点で700円

プラス150円で大盛りすることもできる。

 

おじいちゃんがやたら

水を注いでくれる所が印象的だ。

 

岡本に来た際は、是非寄ってみて欲しい。

 

 

店紹介はこれくらいにして、

本題に戻ろう。

 

もし毎晩このオムライスを食べたら、

1週間で700円✖️7で4900円。

 

一方、私はスーパーで1週間分をまとめ買いする。いつも大体3000円前後におさめるので、一食あたり大体420円くらいだ。

 

外食と自炊の差は、

1週間で約1900円もある。

 

この1900円で何が買えるのか。

 

GUやUNIQLOのYシャツが買える。

 

モノに換算したら、

物凄く現実味が湧いてくる。

 

という訳ではないが、

恵方巻も自炊だ。

f:id:victoirepisa1130:20170203222539j:image

 

今日は節分ということで、

近くのスーパー(歩いて15分、ここが一番近いのです…笑)に食材を買いに行った。

 

スーパーに対面している寿司屋が、

寒い中店先で恵方巻を活気よく売っていた。

 

一瞬誘惑されたが、

 何とか振り切ってスーパーに入った。

 

3割引の牛肉と半玉レタス、

手巻き用の海苔を購入。

 

帰ってすぐ調理開始。

 

酢飯・卵焼きを作り、

さらに玉ねぎ・にんじん・牛肉を炒めて、

焼肉のタレを絡める。

 

あとは巻き巻きするだけだが、

これがなかなかうまく出来なかった。

 

なにせ巻き簾が無いので、

うまくくっつかないのだ。

 

お米三合炊いて、5本出来た。

上手く巻けなかった2本を実食。

 

味はそれなりに良かった。

 

たまには手の込んだモノを作るのも、

気分転換でいいものだ。

 

 f:id:victoirepisa1130:20170203224230j:image

 

そしてこの残り3本はまた今度食べよう。

 

(あっ北北西むくの忘れてた…。)

 

さぁ今までで、

自身最も手の込んだ料理、

ゴールドシップをモチーフにしたケーキ以上のモノはいつ作れるだろうか…。

f:id:victoirepisa1130:20170203224747j:image

(2015年、有馬記念を引退レースとしたゴールドシップに対して、応援の意味も込めて作った。3時間かかりました。笑)